2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【衝撃】iPhoneSEを10円で買いました!【乗り換え】

みなさん、最近、家電量販店で見るiPhone格安セール気になったことありませんか? 最近出たばかりのiPhone13やiPhone12Miniまでも今やその対象になっていることもありますよね。 私も気になっていた一人でした。SEも対象になっていたので、これを機に変えて…

【今日の一品】小アジの南蛮漬け【男料理】

今日の一品は、小アジの南蛮漬けです。 毎週土日は家事を休んでもらいたいということと、自分のスキルを上げるということでわたしが料理をすることにしています。 先に言うと、今回全体でかかったコストは約260円です。圧倒的コスパの良さ。 昨日、イオンに…

【経験談】Iターンを通じてわかったこと【メリット/デメリット】

本日は、Iターンの経験を通じてについて書いていきたいと思います。 結論: 都心と比べて、落ち着いた環境があり、自然が多いことから、子育てするにはいいと思います。食事や文化にも触れることができ、社会性を身に着けることができるものだと思います。一…

【マーケ基礎】マーケットインとプロダクトアウト

突然ですが、 皆さん、プロダクトアウトとマーケットインという言葉、知っていますか? 私は、こういうやりたいお店を作りたい、こういうものを売りたいと思う人がほとんどだと思いますが、これはマーケ的には、「プロダクトアウト」というらしいです。 企業…

伝えたい!転職面接における下準備が最も重要!

Twitterのサブ垢でも発信したとおり、 本日、某コンサル会社から、内定をもらうことができました。 だけど、これは通過点。あくまでも手段なのです。 詳しくはこちら↓↓ note.com ▽参考図書 転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール [ 村上 臣 ]価格:1760円(…

【今日の1冊】「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」

今回紹介する本は、「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」(グレッグ・マキューン著)です。 詳しくはnoteにて説明していますので、こちらでは、感想や実生活にどう生かしているのかを書いていきます。 note.com 先に結論をいうと、 結論: …

電気自動車と国際政治~客観的な視点の必要性

突然ですが、電気自動車について、みなさんはどう思いますか? どこかで見たのか聞いたのか思い出せませんが、 いずれガソリン自動車がなくなると聞いて、驚いた記憶があります。 元々車にも興味関心があったからなおですね。 ▽朝日新聞 2021年5月12日 14時0…

生後4カ月を経過して感じた変化

今日も一日お疲れ様でした。 4カ月を過ぎた段階でわが子の変化について、 記録として今日ブログに書きたいと思います。 変化① 夜寝るまでに時間がかかるようになった。 変化② ミルクの総量は増えてきたが、ちょびちょびのみが多くなった →回数が増えたとい…

【愛用品紹介】私のApple watch編

私の愛用しているアップルウォッチのご紹介をします。 ・スマートウォッチに興味がある人 ・スマートウォッチの中でもアップルウォッチの購入を検討している人 ・メリット、デメリットを知りたい人 このような方にはぜひとも読んでほしいです。 〇私の愛用は…

フェルミ推定って何か知りたくありませんか?

ケース面接ってご存知でしょうか? 具体的に言うと、日本にある電柱の数ってどのくらい?が有名な例で、 このような問題をいかに論理的に考えることができるかを面接では問われます 俗にいう「フェルミ推定」の知識が必要です でもこれってコンサル転職のた…

【経験談】うつに関して、その家族ができること

うつ病って自分には関係ないとどこかでそう思っていませんか? 自分がならなくとも、身近の方がうつ病になる可能性だってあるんです。 例えば、産後うつ。 これに関しては、以前取り上げましたので、よろしければ見ていただけると幸いです。 参照:産後うつ…

赤ちゃんの粉ミルクの違い、知りたくありませんか?

赤ちゃんのミルクって結構あるのはご存知でしょうか? 勿論、パパママの方は知っている方多いと思いますが、 私は、最近になって種類がたくさんあることをしりました。 実際に日常で使用している奥さんの感想を聞きつつ、 私の家庭で使用しているもの、以下…

モノを極力持たない通勤を経験してみた!

皆様は、いつもどのようなスタイルで通勤していますか? リモートワークの方もおられるとは思いますが、 今回取り上げたいのは、電車通勤にスポットを当てたいと思います。 今日は、千円札、携帯、イヤホンだけ持ち歩いてました。 何?普通じゃん!と思われ…

【経験談】うつを発症に至るまで

現代日本において、うつ病は、今や100人に6人発症する病気です。 これを多いとみるか少ないとみるかは、人それぞれですが、 いち経験者として、まだまだ浸透していないなと思うときがあります。 具体的には、うつになる人は心が弱い。気分のコントロール…

【今日の1冊】『情報を正しく選択するための認知バイアス辞典』を読んでの感想

今回紹介する本は、『情報を正しく選択するための認知バイアス辞典』(著 情報文化研究所)です。 昨日Noteで感想を書かせていただきましたが、紹介しきれなかった部分について、 こちらで書いていこうと思います。 『情報を正しく選択するための認知バイア…

【番外編】アフリカの人は、何故たくさんの子供を産んでしまうのでしょうか?

アフリカの人はなんで貧しいのに、 なぜたくさん子どもを産んでしまうんだろうと思ったことはありませんか? 私もそう思っていました。 その疑問はこう捉えることはできませんか? 貧しいから子どもをたくさん作らないといけない のではないか。と。 大学で…

【経験談】リモートワークを通じて感じたこと

私は、おととし、リモートワークを一年間しておりました。 そのとき、その経験して個人的に感じたことを今回書きます。 他にこんな良い点あったとか、反対にここが不便だったとかあれば教えてください。 【良い点】 ①通勤時間がないので、その分を自己投資に…

【経験談】民間から公務員への転身

民間から公務員になることは難しいと思っていませんか? 働きながら勉強し、公務員へ転身するなんて難しいと思っていませんか? ただ言います。民間から公務員へ転身することは、 結論、可能です。 理由としては、3つあります。 具体的には、 ①民間からの声…

【今日の1冊】『転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール』を読んでの感想

村上臣さんの「転職2.0」というタイトルの著書が話題になっています。 詳しくはNoteにて書いていますが、こちらでは要約して感想中心に書いていきます。 note.com ◎要約 ・終身雇用の時代が崩壊していくなかで、転職はゴールでなく、「手段」になる ・強みや…

産後うつという病気を知ってほしいです

産後うつって言葉聞いたことありますか? 特に男性にお伺いしたいです。 これは女性だけの問題ではございません。 少し古いですが、H29年度の厚労省の調査では、以下のとおりになっております ◎「産後うつ」の認知状況 「名称も内容も知っている」 55.8% 「…

【報告】Twitterフォロワーが爆増しました!!

最初に掲げた目標の1つである 3カ月でTwitterのフォロワー100人をなんと1月11日に達成しそうです。 ▽Twitterアカウント K@子育て中のパパ (@tairami09) | Twitter ただ、100人はあくまでゴールでなく「通過点」です。 これに満足することなく、発信は継続…

【番外編】『コトラーのマーケティング4.0』を読んだ感想

不定期になると思いますが、読んだ本の紹介もできればと思っております。 今回、取り上げる本は、「コトラーのマーケティング4.0」です。 需要と供給って学校では習ったけど、いざ実社会に置き換えたときに、どうなっているんだろう? 企業側のプロモーショ…

【番外編】うつ病について/経験談より

おはようございます。 いきなり暗い話で申し訳ございません。 最初に言います。 うつ病とは、自分にとって関係ないものではありません。 すぐ隣にいるものです。 私も、実際に4年ほど前に発症しました。 まさか自分が鬱になるなんて考えてもおりませんでし…

赤ちゃんのほほえみ

あかちゃんのほほえみについて、癒されること多いですよね。 そのほほえみについて、興味ありませんか? ちょっと調べてみました。 うちの子も3カ月を過ぎたくらいから出ました、天使の笑顔。 最近よく笑ってくれるようになったんです。 この3カ月を過ぎた…

あかちゃんの予防接種

昨日、わが子、予防接種を受けてきました。 まさかの大雪の日。とても寒かったですね! 今回は、ロタリックス、ヒブ他3種の予防接種です。 ※ロタウイルスに関してはロタリックスかロタテックで選択でき、 前者は2回接種があり、後者は3回接種があります。…

妻帯者の転職について

妻帯者の転職について、皆さんはどう思われますか? 先日、プロ野球の戦力外選手を特集する番組を見てました。 どの選手も奥さんと子供がおられ、これからの人生をどう生きるかについて 家族で真剣に悩まれておられました。 ある選手は、1年浪人して、再度N…

妻帯者としての転職について

妻帯者の転職について、皆さんはどう思われますか? 先日、プロ野球の戦力外選手を特集する番組を見てました。 どの選手も奥さんと子供がおられ、これからの人生をどう生きるかについて 家族で真剣に悩まれておられました。 ある選手は、1年浪人して、再度N…

社会人と勉強の両立

もう少し勉強しておけばよかったと思うことってありませんか? 社会人になってから、独学で勉強していたこともありますが、 あの時勉強しておけばよかったと思うことがあります。 いつでも始められる環境があるというのは、本当にこの時代様様です。 特に英…

子育てにおける勉強と知的好奇心

何か新しいことに挑戦するということが年齢を経るごとに機会が減り、 いつも気づけば同じことの繰り返しをしていました。 今年は、昨年末から始めたブログやTwitterが今とても面白く、 「このツイートは伸びたけど、なんで?」とか 「この記事は読者目線で俯…

ネット通販で福袋購入(赤ちゃん本舗)

コロナ渦になり、ネット通販が浸透するなかで、 我が家でもお正月恒例の福袋を買ってみました。 今回我が家で選んだのは、 赤ちゃん本舗の2022年のネット限定福袋! ・ネット通販で服を買って大丈夫なの? ・色や服のサイズとか心配。 ・そもそも福袋自体、…