生後4カ月を経過して感じた変化

今日も一日お疲れ様でした。

 

4カ月を過ぎた段階でわが子の変化について、

記録として今日ブログに書きたいと思います。

f:id:Kmr:20220124225345j:plain

変化①

夜寝るまでに時間がかかるようになった。

 

変化②

ミルクの総量は増えてきたが、ちょびちょびのみが多くなった

→回数が増えたということです

 

変化③

寝返りをうちそうです

→うれしい一方で、気を付けないといけません。

 

 

まず変化①ですが、

いままでは、一人にしていても気づいたら寝ているということあり、

ミルクを上げたらスムーズに寝ていました。

 

4カ月を経過したときから、それが泣くことが増え、

自分の意志をはっきり伝えるにもなったなと思います。

 

前までは布団においても寝ていたのに、最近抱っこしないと寝なくなったというのも、何か成長を感じる点ではあります。

俗にいう背中スイッチですね

 

変化②

ミルクを飲む回数が圧倒的に増えました

時間が3時間からどんどん間隔があくものだと思っていましたが、

 

3時間どころか、2時間で欲しがる時もあります。ただそんな飲まないのですが、、、

みなさんのご家庭も同じなんでしょうか。。。

 

変化③

寝返りをもう少しでできるようなります。

半分くらいまでいってバタバタしていることもあるので、

 

今後はより気を付けないといけません!

成長がうれしい反面、妻に負担をかけてないか心配になります。

 

土日は休んでもらえるよう、できる範囲で育児にも参加していきたいと思います。

 

生まれてからもう4カ月も経過したんだなと思うと、

時間が経つのはあっという間ですね。

今の子供の成長は今しか見れないので、写真だけでなく、

文字でこうして記録にも残していこうと思いました。

 

皆さんのご家庭のことも良かったらおしえてほしいです。

それではまた。