タイムリープってなに??

赤ちゃんが急に泣き出してしまったけど、その理由がわからない。

そういう時はありませんか?

f:id:Kmr:20211225224056j:plain



それは、タイムリープが原因かもしれません。

タイムリープとは、0~2歳の間に10回ほどあると言われているものです。

 

これを会社のママさんに聞いたときに、

 

「あ、うちの子、タイムリープの時期なのかも」と思うだけでも、

気持ちが楽になりました。

 

※発達には個人差は当然あります。

紹介する時期や特徴、はひとつの目安として参考にいただけると幸いです。

 

少し、メンタルリープについて勉強してみましたので、ご紹介します。

 

◎メンタルリープとは…

赤ちゃんの脳の成長に合わせて、決まった時期にぐずりが出やすいという考え方の一つです。赤ちゃんは自分の脳の成長に対応しようとするときに「ぐずる」ので、ママパパが原因ではありません。親からすると、何をしても泣き止まないので、とってもびっくりですけどね。我が家もこれを経験しました!

 

突然、ぐずるようになった。夜泣きがひどくなってきたなどは、

もしかしたら、赤ちゃんはタイムリープのぐずり期に突入したのかもしれませんね。

この期間は、脳が急成長すると言われているらしく、何をしてもだめだと思えるあの大泣きは、成長している証拠であり、赤ちゃんはそれに戸惑いの泣きのようです。

 

メンタルリープについて、その周期を調べてみると以下のことがわかりました。

 

◎ メンタルリープの時期

0歳から定期的に訪れるメンタルリープによるぐずりは10回あると言われています。

公式ガイドブックによると、メンタルリープの時期は下記の通りです。

▽メンタルリープの10回の各時期

1回目のメンタルリープ、5週目ごろ

2回目のメンタルリープ、8週目(2カ月)ごろ

3回目のメンタルリープ、12週目(3カ月)ごろ

4回目のメンタルリープ、19週目(5カ月前)ごろ

5回目のメンタルリープ、26週目(6ヶ月半)ごろ

6回目のメンタルリープ、37週目(9カ月過ぎ)ごろ

7回目の、メンタルリープ、46週目(11カ月すぎ)頃

8回目のメンタルリープ、55週目(1歳すぎ)ごろ

※誤差があっても1~2週間程度

引用元:ワンダーウィーク(リート&プローイユ, 2013 石川訳 2015)

 

各周期において、特徴が異なるようですが、

最近突然なくようになったけど、原因がわからないというときは、

あかちゃんはタイムリープの時期に入っている可能性もあります!

 

実際にそれにあてはまるかどうかは個人差もありわからないこともあるようですが、

「あ、今タイムリープの時期なんだ」と思えば、少しは気楽になると思いました。

 

ツイッターのアカウント

K@子育て中のパパ (@tairami09) | Twitter

 

▽インスタ

https://www.instagram.com/kmrkmr926/

インスタでは、うちの子供の成長記録や男の料理紹介をメインで行っています。

良かったらフォローよろしくお願いします。