赤ちゃんのほほえみ

あかちゃんのほほえみについて、癒されること多いですよね。

そのほほえみについて、興味ありませんか?

 

ちょっと調べてみました。

 

うちの子も3カ月を過ぎたくらいから出ました、天使の笑顔。

f:id:Kmr:20220108234239j:plain


最近よく笑ってくれるようになったんです。

 

この3カ月を過ぎたごろからの笑顔は、

コミュニケーションを求めている証拠 

らしいんです。

(※個人差はあり)

 

これを見たときに、

え、この時期にコミュニケーション??となりました。

 

▽成長に伴う笑顔・ほほえみ

生まれたころの笑顔・・・「生理的な笑顔」

3、4カ月ごろの笑顔・・・「社会的なほほえみ」

→この時期の笑顔は、ママを特別な人と認識して、

社会的な関わりを求めているサインとのこと。

 

 

すなわち、

 

ママ大好き

パパ遊んで といっている証拠!!

 

赤ちゃんの遊んでサインを受け止めてあげることが

親子の愛着関係につながるみたいです。

 

明日からの休みも、あかちゃんに向き合ってみようと思います。

 

それではまた明日!お休みなさい。