あかちゃんの予防接種

f:id:Kmr:20220107232720j:plain

昨日、わが子、予防接種を受けてきました。

 

まさかの大雪の日。とても寒かったですね!

 

今回は、ロタリックス、ヒブ他3種の予防接種です。

 

ロタウイルスに関してはロタリックスかロタテックで選択でき、

 前者は2回接種があり、後者は3回接種があります。どちらか1つ選択します。

→我が家はできるだけ他とまとめて回数を減らすということで前者を選択。

何度も注射されて、すごい泣いたみたいですが、

これを打たないともっとつらい思いさせちゃうんだよね。

 

また1歩大人の階段を上った感じです。

 

<あかちゃんの予防接種における注意事項>

◎ロタリックスだけは、液体なので、

 診察まえにお腹いっぱいにならないように注意が必要!

→ミルクは事前に飲ませすぎないようにしてください。

 

◎注射後、30分はゆびしゃぶりをして嘔吐しないように注意!

→嘔吐してしまうと、効果がなくなるとのことでした。

 

◎おなかを下しやすくなります。

→わが子も夜にみどり色のうんちを大量にして妻ともにてんやわんやしました。

 

本日もお疲れ様でした。