【今日の一品】小アジの南蛮漬け【男料理】

今日の一品は、小アジの南蛮漬けです。

 

毎週土日は家事を休んでもらいたいということと、自分のスキルを上げるということでわたしが料理をすることにしています。

 

先に言うと、今回全体でかかったコストは約260円です。圧倒的コスパの良さ。

 

f:id:Kmr:20220130205101j:plain


昨日、イオンに行った際に、99円で12~15匹の小アジがまとめて半額99円になっていました。こちら、2パックを購入しておきました。

 

今のご時世、とても便利になったもんで、YouTubeで「小アジ 捌き方」でやれば、素人でもできる解説動画たくさん出てきます。

 

大きなアジと違って小アジなので、色々省略できました。

目次

1.用意する材料

2.調理の仕方

3.総括(コスト含む)

 

 

1.用意する材料

小アジ  20匹

醤油

みりん

砂糖

玉ねぎ  1/2個

にんじん 1/2本

ピーマン 1つ

 

2.調理の仕方

<小アジの捌き方>

アジの捌き方手順としては、以下のとおりです

①アジを軽く洗い、うろこをとっておきます

②尾から腹にかけてあるゼイゴを取り除きます。

やり方としては、包丁をすこし上に向けながら、大きく動かしながら尾から腹へ切っていきます。

→ゼイゴとは、硬い骨で、今回は小アジでしたが、ここは調理しておきました。

 揚げる予定でしたので、硬いものが取れればいいかな程度で済ませました。

 

③頭を切り落として、おなかに切れ目を入れます。

→小さいアジでしたので、深くは包丁をいれずに、軽くいれ内臓をとります。

 

③までを終えるのに40分ほどかかってしまいましたが、今回わかったのは、1工程ずつ、すべてのアジを処理していくのがコツだったと思います。

 

1つのアジを③まで済ますのもいいのですが、時間がかかって効率的でないとのことです。

 

その後に、キッチンペーパーで十分にとり、片栗粉を全体的にまぶして、低温の油で長

くゆっくりとあげます。

<味付け、野菜の処理>

玉ねぎは薄切りにして、ニンジン、ピーマンは細切りにしました。

ピーマンとにんじんは、生だと硬いので、今回は、かるくレンジでチンしておきました。

 

味付けは、しょうゆ、みりん、砂糖、水です。

今回の20匹くらいの場合ですが、醤油を大匙6に対して、みりんは大匙4、砂糖は大匙6、水は300㎖で作成しました。

 

つくったら、野菜を先に着けておくことで、味が閉まります。

 

アジがすべて揚がったら、一緒に着けておくことで、味がしみこみますので、目安30分ほどおいてもらえるといいかもです

 

3.総括

小アジでしたので、長めに上げることで、骨もいっしょに食べることができました。

妻も大満足の1品になったようです。

 

思ったよりアジも簡単にさばくことできるので、低コストで何か作りたいというときにはぜひおすすめの1品です。

 

ちなみにかかった(調味料をのぞく)全体コストでは、アジ99円×2、玉ねぎ半分で20円、にんじん25円、ピーマン20円で全体で260円前後で作れました!!