【経験談】リモートワークを通じて感じたこと

私は、おととし、リモートワークを一年間しておりました。

 

そのとき、その経験して個人的に感じたことを今回書きます。

 

他にこんな良い点あったとか、反対にここが不便だったとかあれば教えてください。

f:id:Kmr:20220115104623j:plain

【良い点】

①通勤時間がないので、その分を自己投資に使うことが可能

②裁量があれば、銀行や病院など空き時間に通うことも可能

③(職種によるがという前提で)通信環境さえあれば、家でも違う場所でも仕事可能

 

【良くない点】

④(これは会社によるという前提で)人と話すことがなくなる

⑤自律ができないと、生活リズムが狂い始める

⑥プライベートとの境がなくなる

 

【良い点の解説】

①通勤時間がないので、その分を自己投資に使うことが可能

→ここが一番大きいです。

 会社から遠方にいればいるほど、これを実感する人が多いのではないでしょうか。

 私は、通勤するのに乗り換え3回で、ドアToドアで約1時間半かかっていました

 

 ▽空いた時間でしたこと

 ・新聞を隅々まで読む

 ・語学(インドネシア語)をオンラインで勉強

 ・読書とか筋トレ

  ※インドネシア語については、また別に記事にします。

 

 また、コロナ感染が騒がれている時期ですので、

 満員電車に乗らないで済むということも大きなメリットだと思っています。

 

②裁量があれば、銀行や病院など空き時間に通うことも可能

 

→私の場合は、割と個人に裁量があったので、時間帯をずらすことで、

 普段会社通勤であれば確実に難しい銀行や病院にいくこともできていました。

 

 ただ、こちらは、仕事内容によってはできないこともあるので、

 限定的な話になってしまうと思います。

 

③(職種によるがという前提で)通信環境さえあれば、家でも違う場所でも仕事可能

 

→これも前提がありますが、通信環境があれば、別に自宅にいる必要はありません。

 

 私の場合は、父の病気もあり、一時期、実家に帰って仕事をしていました。

 

 コロナ感染対策という意味では、「動かず自宅で」という趣旨と反する部分がありま

すが、それを除けば、ワーケーションという言葉あるように、家にいなくても仕事ができます。

 

Googleワークスペースなどを活用していれば、ネットさえ繋がれば問題はなさそうです

(無論セキュリティ他の問題を解決する必要がありますが)

 

【悪い点の解説】

④(これは会社によるという前提で)人と話すことがなくなる


→前提ありですが、私の場合は、個人で淡々と進めることが多かったので、

 「会話」が以前と比べて減ったのは事実です。

 

 スカイプなどの通信ツールで話すこともできますが、やはり直であって話すとは、

若干、意味合いが異なるものだと思いました。

 

⑤自律ができないと、生活リズムが狂い始める

→これは経験した方もおられるのではないでしょうか。

 特になれるまでは、難しかった印象があります。

 

 朝ギリギリまで寝てしまったり、夜更かしをしてしまったり…

 

 なれると上記良い点で記載した時間が有意義に使えます

 

⑥プライベートとの境がなくなる

→具体的にいうと、仕事場と普段過ごす場所が同じになるので不思議な感覚に。

 

 個人的ですが、スーツを着てネクタイを締めたときに、切り替えしていたのに、

 それもなくなり、切り替えボタンがなくなりました。

 

 これまでの生活に慣れていた部分を変えることに抵抗があったのかもしれません。

 

 まぁこれも大きな悪い点でもなく、人間不思議なことになれます。

 良い点で書いた時間が有効活用できるという点が大きかったです。

 

以上、リモートワークに関して、個人的に感じたことです。

よかったら、感想を教えてください。