【マーケ基礎】マーケットインとプロダクトアウト

突然ですが、

皆さん、プロダクトアウトマーケットインという言葉、知っていますか?

f:id:Kmr:20220128225310j:plain

私は、こういうやりたいお店を作りたい、こういうものを売りたいと思う人がほとんどだと思いますが、これはマーケ的には、「プロダクトアウト」というらしいです。

 

企業に置き換えてみれば、売りたいものを中心に製品開発や販売戦略になり、このの背景には、「良いものを作れば売れる」という考えがあるのだとか。

 

一方で、顧客のニーズを満たす製品やサービスを開発していくこと、言い換えれば、「顧客のニーズを満たすことを中心に考える」ことを、「マーケットイン」というそうです。

 

越境ECなどを考える際、中古自動車や精密機械のように国内で販売して売れているものをそのまま海外にもっていけば売れるものは確かにあるかもしれませんが、

 

音楽や食べ物など、国内で売れているから、海外で売れるとは限りませんよね。

 

時と場合によるという前提は起きつつも、マーケットインの方が社会に残るものだと私は思います。

 

個人で言うのであれば、私が今しているこのブログ。

 

収益化を念頭に置いている以上は、好きなことで生きていくとはなかなかならないですよね。

 

私の個人的な趣味嗜好をそのまま書いてもそれが社会に必要とされるかは別ということです。

 

本当にすきなことで生きていくというのであれば、その前提には、

みんなが喜ぶものを作ってからだということです。

 

みられないと始まらないということを再度認識して今後は、他社目線での発信を心掛けていきます。

 

自分の好きなことを好きなように届けるのは難しいですよね。

 

今週もお疲れ様でした

 

それではまた。