モノを極力持たない通勤を経験してみた!

f:id:Kmr:20220119231817j:plain


皆様は、いつもどのようなスタイルで通勤していますか?

 

リモートワークの方もおられるとは思いますが、

今回取り上げたいのは、電車通勤にスポットを当てたいと思います。

 

今日は、千円札、携帯、イヤホンだけ持ち歩いてました。

 

何?普通じゃん!と思われるかもしれませんが、通勤だとしたらどうでしょうか。

 

普段は私も、カバンをもって、中に財布や携帯、充電器、常備薬、PC、本などを

入れて通勤しています。

 

今日は、今の上司の通勤スタイルを経験してみようという試みでやってみました。

 

結論:身軽で楽、満員電車でも割と快適。

   だけど、必要な荷物はポケットのキャパ次第!

 

具体的に、ほぼ持ち歩かない通勤語ります。

 

まず気づいたことです。

 

普段だと、カバンを持っていることが当たり前すぎて、

気付かなかったことは、同じ通勤スタイルの人はほとんどいないということです。

 

この人って何持ち歩いているんだ?と普段なら考えないことまで考え、

自分に置き換えて考えていました。

 

なんでカバン、いつも持ち歩いているんだろうと。

 

 

先に、経験しておもったメリット、デメリットを書いてみます。

 

▽メリット

・身軽で楽→これは本当にそう思います。普段の荷物がいかに重いか実感。

 

・カバンが通勤の邪魔にもならない

 →通勤で使用する路線によりますが、

  こみこみの電車内での荷物ほど困ることはないと思います。

  手が空くって幸せ!

  

〇普段持ち歩いていた財布

 →クイックペイやクレカ1枚あれば、千円も本当ならいらないくらい。

  万が一の千円は、携帯に挟んでおけば邪魔にはならないです!

 

〇PC

 →会社用でもない自分用で、何かあれば開いてみるって程度!

  いつも持ち歩いていたけど、開かないこともあるので、なくてもいいです!

 

〇本

 →電車のなかで読むことができないのは、デメリット。

  だけど、最近電子書籍でカバーできる本がほとんど。

  これからはそちらに以降も検討!

    

▽デメリット

・ポケットのキャパでしか持ち物を持ち歩けない

 →女性だとしたら、化粧品なども持ちあるく人いるかもしれません。 

  キャパ的に身軽すぎると困ってしまうこともあります。

 

  私の場合は心配性なので、常にモバイルバッテリーを持ち歩いています。

  これがないと、何かあったときにどうしようと思ってしまいます。

 

なので、繰り返しにはなりますが、

通勤が楽にはなりますが、これは人にもよるかもしれませんね。

 

仕事柄どうしても荷物は多くなるという人もいるかもしれませんし、

今回の私のように、極力持たなくてもいけるという人もおられると思います。

 

可能であれば、皆様にも一度経験してみてほしいです。

 

それではまた!