【2月3日】節分を家族で過ごしました【鬼は外福は内】

今日は、節分ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

節分について簡単に調べてみました。

 

節分とは、立春の前日のことをいいます。

それがちょうど、冬と春の変わり目であり、その季節、邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれたとされています。

 

また、恵方巻はその年の恵方(2022年は北北西やや北)を向き、願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールとなっております。

 

昨年、スーパーでの品切れを経験していたことがとても悔しかったのか、

今年は妻が、前々から予約していた恵方巻を妻が本日用意してくれておりました。

 

 

皆さまのご家庭ではどのような恵方巻を食べましたでしょうか?

私の家庭では、妻も私もマグロが大好きということもあり、マグロオンリーの恵方巻を食べましたよ。大満足!

 

少し脱線してしまいますが、お寿司が好きという点も一致しているので、

こどもが生まれる前からよく二人で回転ずし食べに行ってました。職の好みが一緒というのも割と大事なんだなと思います。

 

 

 

さて、話は変わり、節分に戻るのですが、今日は豆も食べましたよ。

 

豆まきはまだ子供が小さいので、今年の年齢の数だけ豆を食べました。

小さい頃は父がよく鬼になってくれて、豆まきをしていたなと少し懐かしくなりました。父は仕事も家庭もとても大事にしてくれていたので、大きくなってもあのとき、こんなことをしてくれていたなという思い出がところどころあります。

 

うちの子供が大きくなる時には、私も父みたいに鬼になって節分を楽しみたいと思います。

 

コロナが大変な時期ではありますが、皆さんどうぞご身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ!

 

それではまた。