【今日の一品】ぶりの照り焼き【簡単レシピ】

今日の男の料理の紹介です。

今日紹介する料理は、「ぶりの照り焼き」です!

f:id:Kmr:20220205210943j:plain

冬の魚であり、旬な食べ物ですよね!

とてもおいしかったので、紹介させてもらいます!

 

▽二人分の材料

・ぶり 2切れ

・酒 下処理用 大さじ1

・塩 下処理用

・お湯 下処理用

・片栗粉 大さじ1

・ごま油 少々

(★以下ぶりに合わせるもの)

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・擦りおろししょうが 大さじ1

<手順>

①ぶりの両面に塩をして、お酒につけておきます(30分ほど)

②ぶりをみずで軽く洗い、お湯をかけます→これをすることでぶり特有の臭みがなくなります

③ぶりの水分をキッチンペーパーで軽くふきとり、片栗粉を両面に軽くまぶしておきます。

④ごま油をフライパンに引き、ぶりの両面が軽く焦げるまで焼きます。

⑤焦げ目がついたところで★を投入します。

⑥とろみがついたところで、火を止めます

 →大葉などがあれば、お皿に引くことで美味しさがまた変わってくると思いました

 

今日も妻から「美味しい」と言ってもらえました!

美味しいと言ってくれるだけでも、作り甲斐がありますよね。

思った以上に簡単でしたので、ぜひやってみていただければと思います!

 

それではまた。