男の料理 大晦日につくる簡単おせち料理紹介

f:id:Kmr:20211231214525j:plain


おせちというとご家庭によって、つくるのか、買うのかが分かれると思います。

 

そもそもおせちの料理って作るの大変じゃない?

めんどくさいんじゃない?

 

いえ、内容によってはすぐに作れるものもあるんですっ!!

今回は簡単に作れるおせちの料理の紹介をしていきたいと思います。

 

今回紹介するのは、田作りです!

※田作り…おせち料理の祝い肴三種の一つ。祝い肴三種とは、正月の祝い膳として必ずなければ体裁が整わないとされている料理のことです。関東と関西など地域によって内容はやや異なるものの、田作りは東西の祝い肴三種に必ず入っています。それだけ田作りはお正月のお祝いにはなくてはならない一品と言えます。

 

・かたくちいわし 1パック(200㌘)

・みりん 大さじ1

・醤油  大さじ2

・砂糖  大さじ3

・いりごま 少々

 

①かたくちいわしを中火でフライパンで炒ります。10分ほど。

 すぐに焦げるので、適度にならす必要があります。

 

②①を一度別の容器に移しておき、次にみりん、しょうゆ、砂糖をフライパンへ。

 中火でOKです。かたくちいわしは少し冷ましておきます

 

③煮立つまえに①をフライパンのなかへ投入します。

 水分が取れるまでしっかり絡めます。

 砂糖はここで調整してください。私の家庭では、甘目がいいとのことでしたので、

 様子を見て砂糖を投入しました!

 

④熱をとるため、別の容器に入れ替え、冷ましておきます。

①~④までかかる時間は多く見ても30分くらいです。あっという間に仕上がります!

 

※私が挑戦したときは、かたくちいわしの代わりに煮干しを代用しましたが、

煮干しでするとそもそも塩分が煮干しに含まれているので、味の調整が難しかったです。かたくちいわしを使用するのはいいでしょう。

 

本年も残すところ、あと数時間です!

今年も本当にいろいろありました。

 

今年を位置づけるのであれば、挑戦と出会いの1年。</p

来年はその挑戦を成果に結びつける1年へとします。